★MIX犬 チワプー Blog ラムですYO!★へようこそ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1ポチで更新する元気が出ます。

 

 これ・・・ご存知ですか?

 

アイスプラント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アイスプラントといいます。私が最初に聞いた時は「バラフ」でした。

 今年の春先にレストランでこの食材をいただきビックリ!

 独特の食感に塩味!ドレッシング?と思ったらこの葉自体が

 塩味だったんです。その後TVなどでメタボ対策にいいだとか取り上げ

 られたらしいのですが、見てないのでわかりません。

 葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞が

 ついているのが、大きな特徴。これからつくんですよ♪

 その外観から、アフリカのスワヒリ語で、「水晶」や「氷」を意味する

 「バラフ」とつけられたそうです。

 

 夏にも苗を取り寄せたんですが、暑さに弱いらしく3日で萎えてしまい

 ました。それなら売るなって感じでしたけど・・・

 

 それで・・・再挑戦です。

 

植えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく、根が細くてやわらかくてボロっと葉が取れてしまいそうです。

 収穫前に塩水をやると自然に吸って塩味がつくんだそうです。フーン・・・

3つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3鉢作ってみました。 どうなるかな・・・・

 サラダは勿論、天ぷらも美味しいらしいです。どうなんだろ・・・

 まぁ・・・母ちゃんのする事なのであまり期待していない父ちゃんです。

 ありがたいと言えばありがたいですが・・・ドウヨ・・・

 

 朝、お水をあげてお部屋に入ると・・・・

 

  カポッ! カポッ! カポッ!

 

 久しぶりにハルが吐きました。朝ごはん食べたばかりなので

 未消化のフードが胃液と一緒に出てきました。うーーん

 全部戻している訳ではないので、お薬を飲ませ様子を見ます。

 

大丈夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うーん・・・そう言われても・・・・

 

ウニャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気・・・ないの?

 

zzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  眠いだけっ? ったく・・・

 

兄たん・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ラム・・・どしたの?

 

心配

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大丈夫よ・・・泣かないの・・・ ハル兄ちゃん、ネンネしてるだけだから・・

 

 クーン、クーンと心配します。 いつも喧嘩ぱっかりなのにね

 

 

ラムちゃん!ハル兄ちゃん大丈夫かな?と思ってくれたら

一日1ぽちっとお願いします(・◇・)

画像をポチするとブログ村へ行きラムブログに1票入るんです
土下座サボらないためにランキングに参加しています土下座

  更新の励みになります。ぽちっとな!
いろんなワンコブログが見られます(・◇・)

*****************************

なかなか時間がとれずコメントのお返事が出来ません
コメントのお返しはプログを持たれていない方
教えて!などの質問にはお返事させて頂きます
 

また、ブログをやっている方には遊びに行ってコメ入れや応援ポチをさせて頂きます。
これは毎日の楽しみの一つですのでこれからも絶対やっていきますっ!

 今後ともこんなブログですが遊びに来て頂けるとうれしいです。
 わがままですがどうか宜しくお願い致します。  ラム母ちゃん・ラム・ハル

*******************************